本文へ移動

新着情報

【あさひ学園】秋の活動! 総まとめ(*^-^*)
2022-11-14
芋ほり体験!運動会!消防訓練!秋まつり!みかん狩り!
 過ごしやすい季節になりました。夏に開催できなかった「夏まつり」を秋に開催するなど、この秋は催しものがたくさんありました!  ひとつずつご報告したいと思います。
まずは・・「 芋ほり体験! 」
  さぁ~みんな!大きなお芋をみつけるぞ!
 
 昨年に続き、今年も門川町の金丸さんの芋畑で芋ほり体験をさせていただきました(*^-^*) 
 子どもたちも、長靴・軍手にと準備万端で芋ほりを楽しみました。大きなお芋を見つけると「わぁ~」と歓声があがっていましたよ。
 
 一本のつるに、たくさんのお芋がついていたり、顔より大きなお芋がでてきたりと・・子どもたちもどんなお芋が土の中に入っているのか、ワクワクしながら掘っていましたよ!
 第43回 運動会 開催!
年長さんのバルーンは、小さな子どもたちのあこがれになりました!
 
 10月22日(土)秋晴れの下、第43回運動会を開催しました。コロナ禍の中、ご家族のみなさまにもご協力いただき、できる限り少人数での観覧とさせていただきました。子どもたちも練習の成果をご家族の方に見ていただいて、少し照れた顔や嬉しそうな笑顔など、色々な表情を見せてくれました! 

かけっこ・クラス団技・親子団技・リレーなど、様々な競技を最後まで一生懸命参加することができました(^.^)/~~~

 総合消防訓練! 急いで避難するぞ!
 運動会の翌週には、火災や地震などを想定した「総合消防訓練」を行いました! 門川町の消防団のみなさまにもご参加いただき、一緒に門川町の貯水タンク目指して、一緒に登って避難しました。
 貯水タンクから降りてからは、職員の消火する様子を見学しました。子どもたちからの「がんばれ~」という応援を受けて、スムーズに消火できました。

 駐車場での消防車乗車体験や消防服をなど着せてもらい、色々な体験を楽しんだ一日でした!(^^)!
消防団の人たちが一緒で、安心して登ることができました!
初めての消火体験で、ちょっとドキドキしていた職員でした。
小さな消防士の誕生です。
 初!「秋まつり」開催しました!(^^)!
 毎年、夏に開催していました「なつまつり」を秋に開催しました。御神輿は夏バージョン(「金魚」や「花火」などをイメージ)から秋バージョン(イチョウやもみじなど)に変更しました。
 
 食べ物のコーナーは「かき氷」から「キャラメルポップコーン」に変わりましたが、「おもちゃ」「ゲーム」「ヨーヨー」など、色々なコーナーをご家族と一緒に楽しく参加していました。初登場の「写真コーナー」では、親子一緒に撮影して思い出を残していましたよ。
「はらぺこあおむし」と「どんぐり」がお迎えしました。
「わっしょい わっしょい!」と元気に園庭をまわりました。
 上手にすくえるかな~
秋の活動!最後は「みかん狩り」
          「これにしよう」
 11日(金)に延岡市の植物園に「みかん狩り」に行ってきました! 植物園に着くと、白やピンク色のコスモスの花たちが迎えてくれました
 
 坂道をあがってみかんの木が見えてくれると「みかんがあったよぉ~」と少し興奮気味の子どもたち!
まずは試食を!と、それぞれ食べたいみかんを大捜索していました。「あま~い」「ちょっと酸っぱい」「これ大きい~」色々な声が聞かれました!(^^)!
 お土産のみかん探しでは、色々な木を見ながら選び、みかんを上手に回しながら取って、みかんネットに入れていました。
2022年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日向事務所(特養ホーム永寿園)
門川事務所(特養ホーム大地ほか)
社会福祉法人ひまわり会

(日向事務所)〒883-0034
宮崎県日向市大字富高546番地1
TEL.0982-53-4007
FAX.0982-53-5698
 
(門川事務所)〒889-0602
宮崎県東臼杵郡門川町大字庵川2596番地2
TEL.0982-68-1188
FAX.0982-68-1189

■高齢者福祉
■障がい者福祉
■児童福祉
1
0
1
0
2
6
TOPへ戻る